Digital Gene

歴史の勉強としてオススメしたい 昔の中国が舞台の漫画

歴史の勉強としてオススメしたい 昔の中国が舞台の漫画

漫画

キングダム

時は紀元前――。いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は、500年の大戦争時代。苛烈な戦乱の世に生きる少年・信は、自らの腕で天下に名を成すことを目指す!! 

Amazon 書籍紹介

身分の低い少年の信が、戦で武功を上げて大将軍になるという目標をもって戦うバトル漫画です。
舞台は紀元前中国の戦国時代の秦です。
激しい戦闘シーン、圧巻の戦略や策略、魅力的なキャラクターと、漫画として非常に面白い内容となってます。
秦の王、政が政敵や周辺諸国の国々と戦い、最終的に中国統一を目指すという話ですが、現在のところ連載20年近く、巻数70巻を超えていますが、まだ1国も滅ぼしていないので話を最後まで描ききったとして100巻は超えそうです。
巻数が多いので、1巻~5巻までの王弟との戦い、5巻~7巻の蛇甘平原の戦い、8巻~10巻の刺客との戦い、11巻~16巻までの馬陽の戦いと、戦いと戦いの間にそれなりの区切りがあるので、一度に全巻読もうというよりその区切りまで読み進めることをおすすめします。まずは16巻まで読んで見てください。
実写映画化していますが、そちらも結構面白いのでおすすめです。

  • 魅力的なキャラクター達の熱い戦いが面白い
  • 歴史の勉強という意味では1巻で話の内容が濃いので歴史の時間はそれほど進まない
  • 中国戦国時代の国の関係性が学べる

無料で読める発行元サイト ヤンジャン!

Amazonへのリンク キングダム

時代中国戦国時代
作中の年代紀元前250年前後
ジャンル中国時代劇・アクション
歴史上の登場人物信(李信)政(始皇帝)呂不韋
作者原泰久 原泰久
巻数既刊72巻(2024年5月17日現在)

三国志

三国志

今から約1800年前、中国・後漢時代末、黄巾の乱と朝廷内の争いによって、漢王朝は滅びようとしていた。乱れた世を正し、人々の苦しみを救おうと、玄徳・関羽・張飛の三人は、桃園で義兄弟の契りを結び立ち上がった。巨匠・横山光輝の熱筆によって新たな生命を吹き込まれた英雄たちが、悠久の大地を舞台に繰り広げる壮大な歴史ドラマ、ここに開幕! 

Amazon 書籍紹介

日本で一番、中国史の有名な漫画といえばこの横山光輝先生の三国志ではないでしょうか。
農村の貧しい青年が王となるまでの話を中心に描いた物語です。
実際の史実の内容ではなく、史実を元にした「三国志演義」を元にした内容なので、そのまま史実として捉えると実際にはなかった内容が多数ありますが、それ故に話に緩急があり面白く読めます。
もともと単行本20巻までは児童向け雑誌にて掲載されていたとのことで、戦いの話なので殺戮の場面はありますが、過度な残虐シーンやお色気シーンもなく、小中学生にも読みやすい内容かとは思います。
しかし、中学生の息子に勧めてみたところ、キャラクターの顔の区別がつきにくく、読みにくいと言われました。最近の漫画と比べるとキャラクターの特徴が強調された絵柄ではないのでそういった点があるかもしれません。

昔は単行本で読んだのですが、読み返すにあたり最近出た大判というのを試しに購入してみました。ここからはその大判の感想ですが、良い点としてはコマが大きく見やすい・登場人物、地名、会話の漢字にふりがながついているので子供でも読みやすくなっています。デメリットは単行本に比べて価格が高いという点と、重たいので本を持ちながら読むというのには向いていないと思いました。(机の上に広げて読むのを推奨しているのでしょうか)また、大きいので文庫版等に比べると本棚を大きく占拠します。コレクションアイテムという感じかなぁと。ということで、普通に紙の漫画として購入するなら単行本をオススメします。

  • 三国時代の熱い物語が面白い
  • 三国時代の全大敵な流れがわかる

無料で数話読めるサイト LINE漫画

Amazonへのリンク 三国志

時代三国時代
作中の年代184年前後~264年前後
ジャンル中国時代劇・アクション
歴史上の登場人物劉備諸葛亮関羽張飛
作者横山光輝
巻数単行本:全60巻(完結)
大判:全21巻(完結)

蒼天航路

蒼天航路

“乱世の姦雄”と呼ばれ、中国史上に巨大な悪名を残した英雄・曹操孟徳。だがその破格な生き様は、天に愛された者のみが持つ輝きに満ちている。この物語は、その輝きによって照らし出される新たな「三国志」である。

Amazon 書籍紹介

三国志演義を元としている物語では、三国の中でも劉備の蜀を主人公として、魏の曹操を悪役として書かれる物語が多い中、「最も人に興味を示した英雄」として曹操を主人公として魏の人々を描いた作品です。
横山光輝先生の三国志だとはっきりと書き分けられていない(横山光輝先生としては参謀らが多数登場させることがわかりにくくなるとして、わざと書き分けられていなかったらしいです)荀彧・郭嘉・荀攸・賈詡 などの文官達が本作では輝いているのが良いです。
また、正史を参考にしているので三国志演義よりではないとのことで、三国演義で定番の風を吹かせる諸葛亮とかのくだり等は無いです。(だからといってファンタジー要素も多いので、完全に史実の内容というわけではないです。あくまでも物語なのでフィクションも多く含まれます。)
他の三国志系の物語を読んだ後で別の視点ということで読むのも面白いと思います。

  • 一般的な三国志の別視点からの観点が面白い
  • 無駄にお色気シーンがあるので小学生には少しオススメできない

無料で数話読めるサイト 講談社 マガポケ

Amazonへのリンク 蒼天航路

時代三国時代
作中の年代165年前後~220年前後
ジャンル中国時代劇・アクション
歴史上の登場人物曹操夏侯惇荀彧
作者原作・原案 李學仁、作画 王欣太 王欣太
巻数全36巻(完結)

孔明のヨメ。

孔明のヨメ。

むかしむかしの中国―――。荊州の大豪族・黄承彦は、変わり者で有名な書生・諸葛孔明を気に入ってしまい娘・月英の婿に決めてくる。しかし月英にその気は全くなく、これまでも婿候補は全滅…。さあ、どうなるっ!? 杜康版・新感覚三国志4コマ

Amazon 書籍紹介

上記に紹介した横山光輝先生の三国志や蒼天航路と同じ、三国志の時代がテーマのお話なのですが、主人公は数多の武将ではなく軍師の諸葛孔明の妻 黄月英が主人公のお話です。

発明・大工仕事が大好きな月英と孔明の夫婦のほんわかしたラブコメです。絵柄が可愛らしく柔らかい雰囲気で、他の三国志関連と雰囲気が全く違います。

ただ、ホワッとした話だけかと思いきや作者の現地取材と資料考証がしっかりとしていて、その当時の風習や文化的なもの、三国志としての読み物としても非常に面白い作品です。

  • 血なまぐさい漫画が苦手な人にもオススメ
  • 三国志の話のベースをある程度知っている方が楽しめる

無料で数話読めるサイト LINEマンガ

Amazonへのリンク 孔明のヨメ。

時代三国時代
作中の年代200年前後~210年前後
ジャンル四コマ漫画・ラブコメ
歴史上の登場人物黄月英諸葛亮徐庶龐統
作者杜康潤 杜康潤
巻数既刊15巻(2024年5月16日現在)

史記

史記

始皇帝、項羽、劉邦や武帝………英雄・豪傑が次々登場してダイナミッに展開する古代中国の歴史。司馬遷が精根こめて著した、中国古代史の第一級の歴史書『史記』の世界が、コミックとなって今鮮やかに蘇る!

Amazon 書籍紹介

中国前漢の武帝の時代に司馬遷によって編纂された歴史書「史記」を漫画にした作品。
どういった経緯で司馬遷が史記を編纂したのかが始まって、春秋時代からどういった流れで出来事が起こったのかを漫画で学習できます。
しかし、他におすすめしている漫画に比べると、出てくるキャラクターの顔の区別がつきにくく、話があっちの土地・こっちの土地の話と一本の流れでは無かったりするので漫画として面白くのめりこめるかというと、少しむずかしいと思いました。
ただ、史記に出てくる故事成語というものが多数あるので、その勉強という意味では良いかもしれません。(完璧・背水の陣・四面楚歌 等)
故事成語の学習というだけなら「横山光輝の[史記]で学ぶ故事成語」という本があり、この「史記」の中から該当する漫画の部分を抜き出した本があります。

  • 春秋~前漢までの時代を漫画で学べる
  • 漫画としては単調で子供が読むには少し難しい
  • 歴史以外にも故事成語のもとの話が漫画で学べる

無料で数話読めるサイト ebook japan

Amazonへのリンク 史記

時代春秋時代~前漢時代
作中の年代紀元前650年前後~紀元前80年前後
ジャンル中国歴史
歴史上の登場人物司馬遷始皇帝項羽劉邦
作者横山光輝
巻数単行本︰全15巻(完結)
文庫版︰全11巻(完結)