Digital Gene

KAPLA (カプラ) 想像力を育てるオススメおもちゃ紹介

KAPLA (カプラ) 想像力を育てるオススメおもちゃ紹介

おもちゃ

KAPLA(カプラ)は簡単に説明すると積み木です。しかも種類が1種類しか無い積み木です。

そう聞くと何がいいの?と言われそうですが、
1種類しかない + ものすごい数 + 高く積んでも安定する精度
によって無限の可能性のある楽しく遊べるおもちゃです。

いっぱい重ねても歪みが少ないので巨大な構造物がつくれるようになっています。

積んだKAPLA

わが家でたまに作られる建造物をご覧ください(下から見上げた図です)

KAPLAのタワー

100ピース、280ピース、1000ピースのセットのものがあります。
購入時にどれにするか迷ったのですが、子どもたちがどうしても500以上必要だというので1000ピースのものを買いました。結果として購入するなら1000ピースが良かったと思います。(数が少ないと普通の小さい積み木と同じような遊び方になるので)

また、作った巨大建造物を壊す時も楽しいです。
ただ、その分ものすごい音がするので、その点は注意です。
以下は子どもたちが作ったタワーを壊すときの様子です。

毎回片付けないといけないのは大変ですが、レゴやLaQと違い作った作品をずっと残しておくことはできないことを子どもたちも理解できるので、作った作品でずっと場所をとられるとか、他の制作のためのピースが少なくなるということがない点はメリットだと思います。

場所をとるという点では、1000ピースの木箱のサイズが幅39cm × 奥行39cm × 高さ39cm、重量:約18.5kgという点は片付けている状態でも少し場所をとるかもしれません。

最近は背の高い作品を作ることは減りましたが、amiiboと並べておままごとの壁としてもよく使われています。購入したのが7年前ですが、長い期間遊べているおもちゃだと思います。

  • 単に積み木ではあるが、精度が高いので巨大な作品が作れる
  • 壊す時も楽しい・けれど音がすごい
  • 片付けるのは少し大変だが、毎回リセットされるのでその点が良い
  • 買うなら絶対1000ピース
  • 箱に入っている状態でもけっこう大きい&重たい

Amazonへのリンク Kapla カプラ 1000

対象年齢3歳以上
公式サイトKAPLA