Digital Gene

LaQ (ラキュー) 創造力を育てるオススメおもちゃ紹介

LaQ (ラキュー) 創造力を育てるオススメおもちゃ紹介

おもちゃ

LaQ(ラキュー)はプラスチック製の7種類のパーツを組み立てるおもちゃです。

平面だけでなく立体の造形を組み立てることができます。パーツの種類は少ない割に組み合わせ方によって様々なアイテムを作ることができます。

LaQパーツ

これが組み立てのもとになるパーツです。
上1列の7個が基本パーツです。下はタイヤなど特殊パーツです。

それらを組み合わせて子どもたちが作成した作品がこちらです。

LaQで作ったロボットとペガサスとドラゴン

最初は楽しんで作ってはいましたが、複雑な構造のものは作っていませんでした。ある日、LaQの本が出ていることを知り何冊か買いました。その後、作る作品のクオリティが格段に上がったと思います。

その時に買った本はこちら

LqQの本

ほかにも動物、昆虫、乗り物など、いろんな作品のガイドブックが公式からもでているようです。

また、LaQで遊ぶうえで非常にオススメのアイテムがこちらです。
naimonoLab LaQ (ラキュー) 収納 形分け器 LAQWAKE(ラクワケ)

LAQWAKE(ラクワケ)

重ねたLAQWAKEの上にごちゃまぜになっているLaQを入れてシャカシャカ振ると、きれいに分類してくれるというアイテムです。

3Dプリンターで作られているのものなのですが、とてもクオリティーが高く、公式で同じものを出してもいいんじゃないかと思うぐらいです。

実際の分類分けの様子はこちらです。キレイに分類できます。

Amazonへのリンク naimonoLab LaQ (ラキュー) 収納 形分け器 LAQWAKE(ラクワケ)

LaQの量が増えてきてたら是非ご検討ください。制作速度が上がります!

複雑な形を作るのは小さい子には難しいかもしれませんが、パーツとパーツを繋げるパチっと音のでる感覚が気持ち良く、立体造形物を作れなくても、手先も器用になるのではないかと思います。

  • 平面パーツから立体図形をつくることで空間認知力が上がる
  • 複雑な形も作れるので創造力が身につく

Amazonへのリンク LaQ ベーシック 400

対象年齢5歳以上
公式サイトLaQ(ラキュー)