Digital Gene

歴史の勉強としてオススメしたい 弥生・古墳・飛鳥・奈良時代が舞台のマンガ

歴史の勉強としてオススメしたい 弥生・古墳・飛鳥・奈良時代が舞台のマンガ

漫画

この時代については、新しい時代が舞台の漫画に比べて、情報等も限られてくるので漫画としても創作の話が多くなってくるかと思います。
その中でもいくつか読んだ漫画を紹介します。

あをによし、それもよし

あおによし

ものを持たない暮らしを目指していた現代のミニマリスト山上が質素な奈良時代へタイムスリップし……大喜び! そこでばったり出会った欲深い奈良の役人・小野老。気は合うけど、話が致命的にかみあわない! そんな2人が思いつきによって歴史を変えてしまう?
うっかり系異文化バディコメディ!

書籍紹介文より

創作の話が多いとかじゃなくて、現代からのタイムスリップということで、全く史実ではないですが、史実の人物が絡んできたり奈良時代の生活が垣間見れたりと、中々おもしろい内容だと思います。

  • タイムスリップしているのにスマホが繋がったりするゆるい設定
  • コメディ漫画なので気負わずに読める
  • その割には歴史考証もちゃんと考えられている

無料で読める発行元サイト ヤンジャン!

Amazonへのリンク あをによし、それもよし

時代奈良時代
作中の年代710年前後
ジャンルコメディ
歴史上の登場人物山上憶良小野老藤原不比等
作者石川ローズ X
巻数既刊3巻(2024年2月1日現在)

卑弥呼 -真説・邪馬台国伝-

卑弥呼

邪馬台国は実在したのか!?

伝説の女王は、衆を惑わす鬼女か!?
人を魅了する絶世の美女か!?

神秘のヴェールに包まれた、邪馬台国とその女王・卑弥呼 。
人々の心を惹きつけて止まない日本古代史最大の謎に
リチャード・ウー×中村真理子の最強タッグが挑む!!

謀略と神話の交錯を見よ!!

書籍紹介文より

歴史ものの勉強というより、読み物として引き込まれて面白く読めました。
フィクションを多く含みますが古代歴史を学ぶという点でも面白く学べると思います。

  • 漫画として面白く引き込まれる
  • 性的な表現や暴力的な表現があるので少し大人向けの内容

無料で読める発行元サイト ビックコミック(ビッコミ) 

Amazonへのリンク 卑弥呼

時代弥生時代
作中の年代200年前後
ジャンルヒューマンドラマ
歴史上の登場人物卑弥呼
作者中村真理子リチャード・ウー
巻数既刊15巻(2024年2月1日現在)

天智と天武 -新説・日本書紀-

天智と天武

日本史上最大の兄弟喧嘩、開演!!
「大化の改新」の真相は、中大兄皇子(天智天皇)と、父親を殺された
大海人皇子(天武天皇)との、壮絶な兄弟喧嘩の号砲だったのだ……!!

書籍紹介文より

中大兄皇子(天智天皇)と大海人皇子(天武天皇)の愛憎を描いた漫画。歴史漫画ということですが、一般的に通説とされている内容ではない説を取っていたり、同性愛要素のある内容です。

  • ファンタジーとして読む分には面白いと思います
  • 性的な表現や暴力的な表現があるので少し大人向けの内容

無料で読める発行元サイト ビックコミック(ビッコミ) 

Amazonへのリンク 天智と天武 -新説・日本書紀-

時代飛鳥時代
作中の年代650年前後
ジャンルヒューマンドラマ
歴史上の登場人物中大兄皇子(天智天皇)大海人皇子(天武天皇)藤原鎌足
作者中村真理子
巻数全11巻 (完結)

日出処の天子

ときは飛鳥時代前夜、権勢を誇る蘇我氏の後継者たる毛人は14歳。父に連れられて出仕した朝廷で、10歳の少年、厩戸王子と出会う。毛人と厩戸、ふたりの激動の物語が、いま始まる。

書籍紹介文より

単に古代日本の歴史を描くだけでなく、人間としての複雑な感情や苦悩等が描かれているヒューマンドラマです。

無料で読める発行元サイト KADOKAWA 

Amazonへのリンク 日出処の天子(完全版)

時代飛鳥時代
作中の年代650年前後
ジャンルヒューマンドラマ
歴史上の登場人物厩戸王子(聖徳太子)蘇我毛人(蘇我蝦夷)
作者山岸凉子
巻数完全版 全7巻 (完結)