Digital Gene

奈良金魚ミュージアム・奈良いきものミュージアム

奈良金魚ミュージアム・奈良いきものミュージアム

美術館・博物館・ミュージアム

奈良にある金魚ミュージアム・奈良いきものミュージアムへ行きました。
ミ・ナーラという商業施設の中にあります。
再入場禁止・館内にお手洗いは無いということで、入る前にお手洗い等を済ませたほうが良いです。
金魚ミュージアムもいきものミュージアムも同じ建物の同じフロアですが別のエリアとなって分かれています。
どちらも入場される予定の場合は共通チケットがあって少し割引があります。

奈良金魚ミュージアム

ミ・ナーラという商業施設の中にあります。
ミュージアムの内容としては水族館・博物館的な内容というより美術館的なアート寄りの内容となっていました。

金魚の鮒からの派生の図等、金魚について勉強になる展示もありましたが、基本的には芸術的な展示が多く、金魚自体は装飾品としてアートよりな展示がされていました。
お子様と水族館的なつもりでくるとちょっと違和感を感じるかもしれません。


演出は美しく、写真映えする展示物が多いと思いました。
子どもたちはトリックアートのエリアを楽しんでいました。

奈良いきものミュージアム

金魚ミュージアムと同じフロアにある別のエリアです。
こちらは爬虫類等が主な展示となっているようです。

金魚ミュージアムと同じように、アート的な展示もありましたが、水族館や動物園のように生き物の展示と説明がありました。

ミュージアム内には見るだけの展示だけでなく、イグアナや亀に触ることができるエリアもありました。

爬虫類等の生き物が好きな子は楽しめる施設かと思います。

公式サイト 奈良金魚ミュージアム  奈良いきものミュージアム

住所〒630-8012 奈良県奈良市二条大路南1-3-1 ミ・ナーラ4F
公共交通機関からのアクセスバス停「宮跡庭園」停留所下車 もしくは
JR奈良駅・近鉄奈良駅・新大宮駅からミ・ナーラのシャトルバス
開館時間平日・土日祝日 10:00-18:00(入館できるのは閉店30分前)
休館日年中無休 ※ 臨時休館・営業時間の変更あり
料金1施設
大人 1300円 / 小学生 800円 / 幼児 300円
金魚ミュージアム・生き物ミュージアム共通チケット
大人 2400円 / 小学生 1400円 / 幼児 500円
その他割引あり